SEO

まずは知っておきたいSEOの用語集

2015年11月1日

 
 
まずは知っておきたいSEOの用語集


 

SEO

検索エンジン最適化の略称で、サーチエンジンの検索結果を上位表示するために、サイト内の情報や構造をユーザにとって利用しやすいように最適化する施策です。

SEM

サーチエンジンマーケティグの略称で、リスティング広告やSEOを含むサーチエンジン上のマーケティングの総称です。

 

検索エンジン

インターネットで公開されている情報をキーワードなどを使って検索できるWebサイトのことです。Google、Yahoo、gooなどいったことろが有名です。

 

アルゴリズム

検索エンジンがサイトのランク付けをする際に使用する規則(プログラムの処理手順)のことです。アルゴリズムは日々改良・変更がおこなわれており、変更内容によっては、サイト順位が大きく変動する場合があります。公平性を保つため、どの検索エンジンもアルゴリズムの全容を明らかにしていません。

 

インデックス

検索エンジンのデータベースに認知されることです。検索エンジンは日々膨大な量のWebページの情報を収集しており、 インデックスされることで初めて検索結果に反映されます。Googleウェブマスターツールを使ってまずは自分のサイトを検索エンジンに教えてあげましょう。

 

クローラー

世界中のWebページの情報を取得しているのがクローラーです。ロボット、スパイダーとも言われます。

 

ウェブマスターツール

GoogleやBingが提供しているウェブ管理者向けのツールです。これにサイトを登録するとサイトのペナルティなどの重大な問題点、HTMLタグの状況やGoogle検索結果上でのクリック状況、Googleのクローラーが発見したURLエラーなどを教えてくれます。

 

被リンク

自サイトに貼られる他サイトからの外部リンクのことを指します。検索エンジンが順位を決定する要因の中で非常に大きなウェイトを占めていると言われており、 SEOを語る上で被リンクは欠かせません。

 

ナチュラルリンク

その名の通り自然に自社サイトに向けて貼られたリンクのことです。ナチュラルリンクをいかに多く集めるかがSEOのカギになります。

 

メタタグ

HTML内でheadタグの中に記載されるタグのことです。サイト説明文を記述するdescriptionや、サイトに関連するキーワードを記述する keywordsなどがあり、SEO内部対策を行う際にはこれらのメタタグを変更します。

 

005ヴェルダンディデザイン事務所
〒464-0057
名古屋市千種区法王町2-5ルナプラザ3F
http://verdandi-design.com

 
 

You Might Also Like

No Comments

Leave a Reply

CAPTCHA


Top